Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c6826675/public_html/diaryandstepupmoney.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【2023年3月分】アラフォー主婦のパート収入&過去の車の失敗談 | 木蓮さんのお金や子育てを考える暮らし

【2023年3月分】アラフォー主婦のパート収入&過去の車の失敗談

お金
ホーム » お金 » 給料 » 【2023年3月分】アラフォー主婦のパート収入&過去の車の失敗談

3月のお給料公開

毎月終わる度に思いますが・・・

3月もほんとうに早かったうん。早かった。

3学期が終わり、そして息子の1年生が終わりました。

1年生よく頑張りました!

重たいランドセルも文句も言わず偉かったな。

今月からは2年生です。

もっと頼もしくなるのかと思うと嬉しいような寂しいような複雑な母です。

そんなこんなの3月のパート代は

12日勤務 時給1023円×60.5時間 61891円 

でした。今月もありがとうございます。

勤務する小さなネットショップは今月の売り上げも最低ラインでした。😢

本当に物が売れませんね。

いやぁ。

これだけ全てが上がっていくのですからしょうがないと言えばしょうがないのかな。

今月からの値上げ品目は約5100品目。

どこの企業も苦渋の決断だと思います。

パートの私よりも、きっと経営者(友人)はもっと精神的にもしんどいんじゃないかと心配です。

そんな景気の中でも毎日コツコツと仕事を頑張る友人を支えれるように今月も頑張りたいと思います!

高騰するガソリン代に驚き

この間久しぶりにガソリンを入れました。

基本的に車の管理は主人なので、一年を通して私がガソリンを入れることは

3~4回程しか無いのですが・・・。

20年以上車を乗ってますがガソリン代過去最高値を更新

5年前にレギュラー車に乗り換えていて本当に良かったです。(それまでハイオク車でした)

次乗り換える時は絶対にハイブリッド車がいいな。。。

最高値を更新した時のレシートがこちらです。

レギュラー191円

1万円を超えていて、一瞬思考と手が止まりました。

入れた場所が悪かったのか・・・

高速のインターは高め設定でしょうか?

調べていたら全国平均レギュラー163円と・・・・

えっっ

191円めっちゃ高いやん!!!(´;ω;`)

高速のインターはだいぶ高め設定なのですね。

もうインターでは入れないようにしよう。

一つお勉強になりました。

ガソリン代の節約5か条。

急発進をしない。

エンジンブレーキを活用!

エアコン使用は最低限。

不要な重たい荷物は下ろしておく。

空気圧やエンジンオイルなどのメンテナンスはマメに行う。

とくにこのメンテナンスは大切ですね。

車の失敗談

私の二十歳頃の失敗談を一つ。

欲しかった車(日産のPAO)を中古車35万円程で購入しました。

車の知識の無い私はエンジンオイルなど全くメンテナンスを行ってませんでした。

ある日、、、エンジンからカラメルが焼け付いてるような臭いが・・・音もおかしかったかな。

NISSANのディーラーに持っていくと修理費7万円といわれました。

当時のお付き合いしていた方が車の勉強をしている夜間大学生で。。。

彼が『そんなにかかるなら、僕が修理するよ』というので、その彼に修理をお願いすることにしました。

しかし・・・・数週間後。

田舎道で急に車が止まり、うんともすんとも言わなくなりました。

エンジンさえかからなくなってしまったのです。

忘れもしない、街灯もない真っ暗な夜の田舎道で。

すぐに彼が来てくれて、車を牽引してもらい次の日にディーラーに持って行ってもらいました。

結果・・・エンジンが焼きついてしまいエンジンを丸っと交換する事に!

修理代20万円!!!😨

原因はオイルや冷却水が空っからだったことによる故障。

メンテナンスの大切さ。

そして・・・餅は餅屋!ということを思い知らされました。

その当時の彼は・・・いったい何を修理したんでしょうか。

過去の7不思議の一つとして胸に残ってます。

ちゃんと知識がありメンテナンスをしていたら、こんな無駄なお金を払わずにすんだと思うと

本当に悔しいです。

無知はダメですね。

知識はどれだけあっても無駄にも邪魔にもなら無いので、

死ぬまで色々な勉強を続けていけたらなと思います。

コメント