【2023年4月】家計簿公開と家計の節約に!ウェル活

お金
ホーム » お金 » 家計 » 【2023年4月】家計簿公開と家計の節約に!ウェル活

4月の家計簿

木蓮
木蓮

毎月の先取り貯金はこんな感じです。

●大学資金貯金 毎月1万円

●子供手当 毎月1万円 (お国様ありがとうございます!)

●つみたてNISA 毎月16,000円 

合計36,000円/月

食費 64990円 (夫婦+小学生1人)

日用品 3353円 (今月はウェル活のお陰で日用品は大幅に助かりました)

自分お小遣い 32824円 (習い事2000/週含む)喪服、フォーマルワンピース購入

息子費 33718円 (習い事25000円込み)

保険料(私だけ)約20000円(ドル建て養老保険+医療保険)

交際費 28576円 香典、お花代など込み

予備費 17962円 春休みのピクニックや映画代(ドラえもん観ました^^)

愛猫費 9698円

家の特別費 12238円 録画用ハードディスクや夏用羽毛布団など

合計223359円

4月は20日にウェル活を行えたので日用品など助かりました!

その時の買い物はこんな感じです。

今回は食品多めです。

物価高の今は本当に助かります!

レシートはこちら。⇩

Tポイント5567円分で2784円分プラスされた8351円分ポイント支払い、現金は320円お支払いでした。

(写真の下が切れちゃってますね;;)

愛猫との暮らしの我が家はアロマ系の芳香剤などを使えないので空間は必須です。

やはりこれが一番効果がある気がします。

(猫ちゃんはアロマの香りなどを分解する酵素がないので肝臓腎臓の負担になりますので絶対にダメです。毒を吸っていることになります。)

シャンプー、リンスはKNOLL(ノルをつかってます。

このカラータイプはヘアカラーが長持ちします。

香りもとっても良くてお勧めです^^

またウェル活のためにコツコツとTポイントを貯めていきたいと思います^^

心のアップダウンの激しい4月

4月は色々なことがありました。

大きな出来事、初めての経験。

友人の死を経験しました。そちらの記事

喪服購入

ずっと様子を聞いていたので少し前に葬儀、お通夜に欠かせない喪服を買い替えました。

20代で購入した7号サイズのひざ丈のワンピースの喪服。

百貨店で購入して10万円ちかくしたワンピースのアンサンブルでした。

まだ着れるといえば着れるのですが・・・・

もう違和感たっぷりでして!

まずスカートの丈!

それにピタッとしたシルエット。

もう私は40代。

それに今の洋服のトレンド(喪服にトレンドは関係ないのでしょうが)からしてデザインが時代遅れのにおいがプンプン。

これから使うことが増えてくると思うしね・・・。

もちろん着る機会が無い方がいいのですが。

購入した喪服はこちらです。

こちらのショップさんの③のカフス袖タイプを購入しました。

155㎝の普通体系で7号(AR)で膝下10㎝くらいでちょうど良いバランスでした。

首元の露出が少な目なデザインがとっても品良くて素敵なデザインです。

ちなみに、葬儀の参列はワンピースのみでは無くジャケット着用がマナーのようです。

フォーマルウェア購入

月末には息子のピアノの発表会がありました。

なんと、、、その発表会に私も連弾で出ることに。

アラフォーになり舞台に立つことがあるなんて人生の予想外でした💦

ピアノ未経験者なので、毎日コツコツと練習しました。

しかも、主役は息子。

失敗して足を引っ張るわけにはいきませんから母は必死でした笑。

終わった今となれば、思い切って一緒に出演してよかった!

子供と何かを一緒に頑張れたことは一生の思い出になりました。

自分の結婚式以来の緊張感でしたー!12年ぶり♡

ご指導いただいき、声をかけてくださった先生には感謝です。

思い出の1枚⇩

卒業・入学シーズンが終わったところだったので、フォーマルのネイビーのワンピースが70%オフで買えました^^

フォーマルのワンピースを持ってなくて、今まで入園式などはお着物をレンタルしてました。

着付け、髪のセット、着物レンタル代を考えると毎回2万円ほどの出費に。。。

お着物好きなので着れるのは嬉しいのですが、やはり出費は気になるところでした。

これからはお着物と洋服と臨機応変に使い分けていこうと思います。

先月は喪服とフォーマルウェアを購入して出費がかさばりましたが、

どちらも10年は着ていこうと思ってます。

体系維持を気を付けていかなきゃですね。

体系維持と健康が一番の節約!!

コメント