インフルエンザの猛威が凄い・・・

子育て
ホーム » 子育て » インフルエンザの猛威が凄い・・・

インフルエンザ大流行

去年、一昨年は感染予防の徹底のお陰か、周りでもインフルエンザの感染者はゼロだったような。。。

去年は流行る流行るといわれてましたが予防注射もしませんでしたし、

流行った感じも無かったように感じます。

今シーズンもこの2年のようにマスク、消毒、手洗い・・・変わらず行われているので大丈夫だと思い

予防接種の予約すらしませんでした。

しかし、我が家の息子は世間で流行りだす11月の中旬に感染。

クラスで一気に8人お休みがでて、次の日は12人・・・完全クラスターですね。

という事で、その週はクラスが学級閉鎖になりました。

初めての空手の試合もあったのに出場することができず残念でした。

本人は優勝する!と張り切って毎日練習していたので。可哀想だったな。

私がちゃんと予防注射を受けさせてあげてたら。。。と反省でした。

幼稚園からの仲良し親子の6人のライングループがあるのですが・・・

予防注射を接種していた1人をはぶいて、ほか5人(子供達)時期バラバラで

全員インフルエンザ感染しました。

コロナに感染してない子も、インフルエンザの猛威には巻き込まれてしまいました。

予防注射をしていた子は息子が発熱しだした時、一緒におうちで遊んでいたのに移ってませんでした。

予防注射凄いねー。とみんなで話してたんです。

同じ空手に通っている仲良しの子だったので、移ってなくて本当にホッとしたのを覚えてます。

移してしまってたら、その子も空手の試合を欠場しなくてはいけなくなってたので・・・。

コロナ感染よりもしんどそうだったインフルエンザ。

39.7度まで熱は上がり、とにかく朦朧としていて

心配でしたがタミフル飲んで半日ほどで熱は微熱まで下がり、その後は順調に回復しました。

息子は来シーズンは『予防注射する』と自分から言ってきました。

感染するまでは注射絶対いや!って言ってたのに。

卒業シーズンなので、卒業生卒園生達は元気に卒業式を迎えれますように。

コメント