男の子の子育て

子育て
ホーム » 子育て » 男の子の子育て

男の子育児は体力勝負 

絶賛、7歳一年生を子育て中の木蓮ですが 子供を育てることはとにかく忙しいですね。

一言で表してと言われたら迷わずに忙しいをあげます。

あと、自分が男の子を育てるとは全く思っていませんでした。

私が女系家族で育ったので、子育てのイメージは女の子でした。

わたし、4姉妹で育ちました^^

友人からも女の子育ててそ~。って昔から言われていたもので

お腹の子が男の子と知った時は正直びっくりでした。

でも、本当に男の子可愛いですね^^

ママ大好き過ぎて愛おしです。

それにとにかく元気!!

年々、体力がついていくのでアラフォーの木蓮は大変です。

高齢出産36歳で出産しました。(35歳から高齢出産でしたよね?)

有難い事にママ友に恵まれたので、平日も休みの日も公園で子供同士で思いっきり遊びまわってくれています。

最高時間は公園で6時間走り回ってました。(昼前11時集合~夕方5時まで。)

子供同士遊んでいるとほんとエンドレスで遊んでますねー。

うちの子は小さい時から体力のある子で、ひたすら歩き回れる子で今はすっかり筋肉質な男の子

小さい時でもベビカーは早々と手放しました。

全然乗ってくれないのでいつもただの荷物置き状態。

片手ベビカー、片手で手をつなぐのは大変なので抱っこひものほうが重宝しました。

抱っこ紐の方がフットワーク軽くあちこち移動できるし、公共交通機関でエレベーターを探したりしなくてもいいし、子供もぐずらないので産後ダイエットだと思いほぼ抱っこ紐移動でした。

2歳までは抱っこで毎日徒歩30分は歩いてたように思います。

おかげであの頃が人生で一番の痩せ期間でした。

妊娠前のマイナス4キロくらいまで減りました。

まぁ今は妊娠前と同じ体重まで戻ってしまいましたが。

移動は自転車!

2歳になってからは電動自転車に毎日お世話になっています。

大阪市内在住なので、普段は自転車がメインの移動方法です。

車も所有してますが自転車で30分以内の距離なら自転車です。

職場も自転車で10分です。有難いです。

温室効果ガスとかも気にしちゃうので自転車で移動できる時は必ず自転車を乗るようにしています。

自転車が健康的一番リーズナブルですしね^^

そして今のガソリン代の高さに本当に驚かされます。

マイカーの年間コストの高さにもびっくりします。

車検や駐車場(月25000円)などは主人がすべて負担してますので詳しくは分からないのですが年間50万円はかかってると思います。

都会の駐車場代は高いです。

この金額(25000円)はここら辺では相場~安め位かと思います。

何度か車を手放すことも軽くいってみたのですが、社会人になってからずっと車の有る生活をしていた主人からは現実的には想像できないようですね。

やんわりと話をそらされました…。

おっと。話がだいぶそれてしまいましたね。

車の固定費の高さは日頃から気になってたので、つい語ってしまいました。

男の子の子育て話でした!

一年生の習い事

体力のある子ですので体力発散、そして体力作りの為にもスポーツも頑張っています。

スイミング4年、サッカー3年、空手1年、通っています。

スイミングは喘息を治すことも目的でした。

おかげ様で喘息は毎晩の予防薬も2年ほど前にやめることができました。

この一年では一度、少し喘息っぽい感じだったので小児科に行きましたが基本は安定してます。

小児喘息の克服には絶対にスイミングお勧めです!

肺を大きく広げ呼吸を深くします。

体力作りの為にもお勧めです。

昔からスイミングは習い事としても人気ですが人気の理由が分かります。

社会に出て仕事をするにも体力はあるに越したことないですし

受験を乗り越えるのも最後は体力勝負だと先輩ママが言ってました。

その先輩ママは上の子を公立小学校から県ナンバー1私立中学校合格した、いわゆる中学受験経験者

毎年、東大京大へ多数合格者をだしている関西では有名校。

彼女の言うことは本当に色々と参考になります。

有難く仲良くさせてもらっている気の合うママ友の一人です。

中学受験を真剣に考えてるわけでは無いですが、その時は有益な情報とアドバイスを貰いたいと思っています。

サッカーは幼稚園が度々休園になったりで不安定なコロナ化の時に、何か安心して楽しめる事が無いかと思いポスティングされてたチラシを見てすぐに通い始めました。

また、そこの教室が非営利活動法人のようで月謝1890円と園児が激安!!

途中少し値上がりしましたがそれでもお財布に優しい金額でした。

しかし…小学生は一般的なお値段から少し安い位です。

また習い事も後日まとめていきたいと思います。

小学3年生くらいまでは塾などは通わず、体力作りを中心に意識したいと思っています。

小さい子のユニフォーム姿もたまらなく可愛いですしね^^

サッカーのユニフォームや空手の道着姿は大好物です。

コメント