12年赤字家計

お金
ホーム » お金 » 家計 » 12年赤字家計

 

妻がお小遣い制?

そうなんです。私が毎月生活費を渡されるパターンの家計です。

自営業家庭にはわりと多いのでは?と思ってます。

ネット上でよく見る節約妻さんや家計簿公開しているの方々は、毎月のお給料がだいたい決まっていて

旦那様のお小遣いは毎月〇万円。という家計簿の方が多くて

私のような自営業家計は公開してもあまり需要も参考にはならないのかもしれません。

日本の自営業率は13%ほどだそうです。

今は働き方は多様化していき、副業も認められる企業が増え、この13%の自営業率は上がっていくと思っています。

自営業の辛いところはボーナスはなければ、退職金ありません

自力で用意しなければいけない。

メリット定年が無いことが一番ですかね。。。

定年が無いのも終い時が難しいですけどね。

体力と健康!!!それが自営業の一番の要でしょうか。(これはサラリーマンさんもですね)

心配性なので毎年の健康診断は夫婦共欠かさず行ってます。

お金、時間があっても健康があってこそ

健康診断、人間ドックは毎年行くことを心掛けたいですね。

結婚して丸11年が過ぎ12年目なのですが、一か月分の生活費を嫁が貰うスタイルです。

しかし・・・問題なのはその生活費が一度も黒字で終わったことがないんですー!!

毎月赤字なんです。

この事実は旦那氏にも一度も言ったことがありません

貰っている額が少ないのか、使い過ぎなのか。。。

予算が甘いのか年に数回書き出して、考える時間を作っているんですがなかなか解決には至らずです。

見直しするには早ければ早いほうが良いに決まってるのに、気づけば結婚生活12年目です。

ほっときすぎましたね。反省です・・・。

この予算を見直し、自分の為にもきっちりと向き合うためにこのブログを立ち上げ

記録していこうと思います。

長くなってしまいましたので、続きは次に詳細を書いてい

コメント