去年からのジュニアNISAの利益額

お金
ホーム » お金 » 投資 » 去年からのジュニアNISAの利益額

ジュニアニーサ、購入して8ヵ月の利益

教育資金目的で始めたジュニアNISA

木蓮
木蓮

これから始めるって方に、ジュニアNISAを簡単に説明!

ひと言で説明すると、未成年者を対象にした投資で得た利益に対して

税金が発生しない制度!

2016年から始まった制度で、今年の2023年で廃止。

ジュニアNISAで購入した投資分は18歳まで非課税で運用可能です。

上限は80万円/年

廃止される2024年以降は子供が18歳になる前であってもお金を引き出すことが可能になりました。

今までは期間が満了する前に払い出しをすると非課税扱いではなく、通常の課税口座と同じく利益に課税されてました。

しかし、2023年で廃止が決まり2024年以降非課税で現金化が可能となり人気が出た印象です^^

ここで注意:一部のみの引き出しはできない。払い出す際は全額が対象になります。

我が家では(同じご家庭が多数かな)、大学資金としての積立分をジュニアNISAにまわしました。

去年の11月から始めてスポット購入を11月~12月、数回にわけて購入。

今年の1月の時点ではマイナスだったジュニアNISAがすごい勢いでプラスになりました。

(1月にマイナスだった時のブログ記事はこちら

2022年分の80万円が6月22日現在 合計:プラス13万円以上です!

80万円の評価額は93万円以上になっています。

1月はマイナス4万円ほどだったので驚きです。

日経平均も上昇トレンドでずっと上がってますもんね。

ジュニアNISAの内訳は・・・

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)260,761口 +76,256円

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)183,422口 +54,408円

今年の投資枠の80万円はまだ購入していません。

スポット購入か後半でつみたて購入にするのか迷っています💦

(1月の記事でも同じこといってました😅成長してないー。)

この利益・・・・確定したいー-!!(・´з`・)と思っても・・・

出来ないんですよね。

ジュニアNISAだから・・・。

ジュニアNISAは2024年まで払い出しが制限されています。

払い出しまで暴落しないことを祈るチキンハートの木蓮です。

そう、ジュニアNISAは貯金ではなく投資なので、もちろん元本割れのリスクはつきものです。

現金化するタイミングはとっても大切!

我が家もある程度プラスになれば、19才の期間満了まで待たずに現金化すると思います。

目標金額は2年分160万円⇒250万円です😊

もし、今年1年分だけでもジュニアNISAした方が良い?遅くない?と考えてる方がいたら・・・

お勧めします!!

私も去年はそう思っていました。

1年分の80万円でも、これだけの利益がでています。

現金化する時にプラスかマイナスか未来は分かりませんが、

長く保有すればするだけリスクが下がっていくし、期間満了まで待たずに

良いタイミングで現金化することを意識すれば必ずプラスになれると思ってます。

白猫シー
白猫シー

ジュニアニーサを始めるには証券口座が必要だニャー。

いきなり登場の白猫のシーです。よろしくニャー

木蓮
木蓮

ご紹介が遅れました!木蓮家の愛猫の白猫のシーちゃんです。

今年で終わるジュニアNISAですが、お勧めの証券会社の楽天証券は

今年の9月末でジュニアNISAの口座開設が終了

楽天証券で口座開設を考えているかたは急いでくださいね^^

口座開設はポイントタウン(ポイントサイト)からだと9500円のポイントがはいりますよ♡

物価高騰、増税と働けど働けど追い付かない賃金・・・。

でも、子供の成長は待ってくれません。

すくすくと元気に育っていってくれることは親として嬉しい限りです^^

でも、その裏では毎年上がっていく教育費、習い事に食費も右肩上がり・・・

お金の心配はつねに付き物。

だからこそ、お金に働いてもらうことが大切になってくる世の中。

このような仕組みを上手に使いましょう。

私もまだまだ勉強中なので偉そうに言える立場ではないのですが・・・💦

これからもコツコツと投資やお金の勉強を頑張りたいと思います♪

コメント