一番の節約

お金
ホーム » お金 » 節約 » 一番の節約

これが無ければ始まらない

単刀直入、結論から申しますと一番の節約は健康だと思っています。

時間お金があっても健康が無ければ人生辛いですしね。

健康で医療費がかからないというのは、もちろんお財布には優しいし体は元気で

圧迫している国の医療費の削減にもなり良いことしかない!

病気は生きていたらなるものですが、今の医療だと早期発見早期治療でだいたいの病気は治る、

もしくは上手に付き合っていけるものだと信じています。

健康への投資!!

年一回の健康診断、3ヵ月に一回の歯科検診、

毎週個人レッスンでバレエストレッチで体のメンテナンス、体重は増やさない、肩こりなどはひどくなる前にお風呂でマッサージしたり・・・etc を習慣にしています。

有難いことに虫歯は30年無し。

体重は20代から変化無し。(体系はやはり崩れましたが・・・)

視力も裸眼で生活ができるので眼科で緑内障や視力検査を昨年一度したくらいで、医療費やコンタクトレンズ代などは基本無し。

週一回のバレエストレッチの個人レッスンは月8000円かけていますが

これは自分への投資です!

仕事前に一時間レッスンしてから出勤しています。

息子を送り出してからバタバタと用意して忙しい朝になりますが

続けていきたいことの一つです。

通いだしてから1年3ヵ月ですが腰痛がましになりました。

体の仕組みが分かり勉強になります。

レッスン次の日は必ずお尻や背中、二の腕などほどよい筋肉痛になります。

筋肉がついたりダイエットにまではならないストレッチですが自分には合ってる気がします。

主婦として食費を節約したいところですが、健康に直結する食の節約は意識はあまりしていません。

逆に安い調味料などは避けるようにしています。

ただ買いすぎないで家族3人食べきれる量を買うように努めたところですが・・・

これが正直苦手です。

ついつい買いすぎてしまっているような。。。

時々、ヒョロヒョロになった野菜に遭遇したり、冷凍庫がパンパンで無理やり入れてたりする自分に反省です。

あと、お惣菜もちょくちょくお世話になります。

ここら辺をもっと上手にやりくり出来たらもう少し食費はおさえられそうなのになぁ・・・。

節約は無駄を無くす!

今年の意識したいことは欲しい物を買うでは無く必要なものを買う。

を目指したいと思います!

これだけでも私の場合はグッと生活費を抑えられるかな。

頑張らなきゃ。

貯金できる自分になるように、生活費を予算内に収まるように今年こそ頑張らなきゃー!

生活費13万以内を目指します!

 

 

コメント